退社時の手続き説明について
社会保険
●健康保険と厚生年金保険から脱退するための手続きです。
退社日の翌日から5日以内の手続きが必要です。
この手続きを行わないと保険料が徴収され続けてしまいます。
☆★必要書類★☆
@資格喪失届
A被保険者証
※回収できないとき:被保険者証回収不能届
※紛失しているとき:被保険者証滅失届
雇用保険
●雇用保険から脱退するために必要な手続きです。
退社日から10日以内に手続きをする必要があります。
※資格喪失の原因には出向、週の労働時間が20時間未満になった場合も含まれます。
役員・取締役就任の場合でも資格喪失する場合があります。
☆★必要書類★☆
@資格喪失届(加入の手続の際に交付されます。)
A退職願(※離職理由を証明するために必要です)
B離職票・賃金台帳・出勤簿(タイムカード)
※賃金台帳・出勤簿(失業手当を計算するために必要)
退職日直前の賃金締切日以前1年分。
※別途必要書類
定年退職による喪失→就業規則、契約期間満了による喪失→雇用契約書、週の労働時間20時間未満の喪失→雇入通知書
押印お願いします
☆★代表印★☆ @資格喪失届(社会保険・雇用保険) |
☆★本人印★☆ @資格喪失届(雇用保険) |